2009年10月13日

アケビ

アケビ
小学生の頃、長崎に住んでいた時期があり、山道のような通学路にはヤマモモや野いちご

ニッキ(シナモン)やアケビがたくさん自生していました。

学校からの帰り道に、空腹を紛らわすためによく食べたものです

久しぶりに食べたアケビのささやかな甘さが、当時、毎日見ていた青い海や潮の香りを

思い出させてくれました。

親の都合で住んでいた小さな漁港でしたが、とても懐かしく思います。。

機会があれば、あの頃住んでいたあの景色の中に、もう一度立ってみたいと....

少し感傷的な気持ちになりました。。

何十年たっていても一瞬で過去に遡れるなんて、食べ物の記憶ってすごいですね。

同じカテゴリー(DAY)の記事画像
とうとう出るか!
クリスマスも終わりですね
イヴですね!!
オブジェ
初冠雪
Bizen
同じカテゴリー(DAY)の記事
 とうとう出るか! (2010-02-13 19:04)
 クリスマスも終わりですね (2009-12-25 18:25)
 イヴですね!! (2009-12-24 19:59)
 オブジェ (2009-12-23 19:04)
 初冠雪 (2009-12-16 13:36)
 Bizen (2009-11-18 14:27)
Posted by みゅーさん at 21:37│Comments(2)DAY
この記事へのコメント
あけびがオシャレだ☆

食べ物の記憶は10歳くらいまでに確立するらしいです。。

あけび、どこ食べるの?と思うけど、優しい甘さですよね^^

うちは和歌山市内でも田舎なので、まだ取って食べることができます♪
Posted by 楓 at 2009年10月13日 21:49
こんにちは楓さん

コメントありがとうございます。

あけびって、なんかいいですよね(^^)

人工的なお菓子に慣れてしまった口にはとても新鮮でした。

うちも郊外ですが住宅地なのでなかなか見つける事ができません。。

とてもうらやましい環境です!
Posted by みゅーさんみゅーさん at 2009年10月14日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。